タイでエスニックファッションを仕入れるならココ!プラトゥーナムエリア

こんにちは!TAKAKINです。

アジアン雑貨の仕入れに興味がありますか?

興味がある方は、この先へ進んでいただければと思います。

 

エスニックファッションのネットショップです

タイトルの通り、タイではエスニックファッションやアジアン雑貨のアイテムを多く目にします。

今日は前職でアジアン雑貨のバイヤーとして仕入れを行っていたTAKAKINが、オススメの場所を振り返りつつ、アナタにとっておきの仕入れ場所を伝授していきたいと思います!

尚、これからご紹介する場所は、当時、仕入れを行っていた場所になります。

現在は、閉店、移転している場合があるかと思いますのでご了承ください!

 

その前に・・・

タイで仕入れるアジアン雑貨って?方はこちらをどうぞ!

exposuretalk.hateblo.jp

 

 

プラトゥーナムエリアってどこ?

 衣類や小物類などファッションに関する店舗が多くあり、観光客やバイヤーが行き来するエリアです。

一番近い駅は、空港が伸びているエアポート・レール・リンクのラーチャプラーロップ駅。

ここからなら、5~10分も歩けば到着します。

また、スカイトレイン(BTS)線のチットロム駅からは少し遠く、歩いて20~30分かかります。

 

では、TAKAKINはどこで仕入れを行っていたか・・・というとこちら!

①パラディウムショッピングモール 回覧時間:1時間ほど

※回覧時間とは、ひと通り歩きながら全ての店舗を見ると、だいたいこれくらいかかるよ~という参考時間です。

※ピンクのカオマンガイで有名なお店の前になります。

 

エスニックファッションのネットショップです

ここはホテルに隣接したショッピングモールで、衣類やアクセサリー等を仕入れるのにオススメの場所です。

少し閑散としていますが、ゆっくりと商品を見て選別することができるため余裕をもった商品仕入れができます。

 

TAKAKINは1Fにある店舗を中心に、タイダイ染め、タイコットンの衣類、ストールやショールなどの仕入れを行っていました。

地下1Fはシルバーや天然石などのアクセサリーを中心に仕入れを行うことができ、エスニック関連のお店も数店舗あります。

 

残念ながら、2F以上はマッサージ屋さんやパソコン関連のお店など、エスニック商材を仕入れられるお店は少ないです・・・。

 

豆情報として・・・

最上階にフードコートがあるんですが、混雑していないためゆっくりと休むことができますよ!

タイフードはもちろん、日本食もあり、休憩をしながら簡単なミーティングもできるのでオススメの場所です。

 

 ②バイヨークタワー 回覧時間:2~3時間ほど

※回覧時間とは、ひと通り歩きながら全ての店舗を見ると、だいたいこれくらいかかるよ~という参考時間です。

以前は、タイで一番の高さを誇っていたタワービル。

ホテル、レストラン、展望台と、観光で行ったことがあるという方も多いと思います。

 

エスニックファッションのネットショップです

TAKAKINはというと・・・

観光には程遠く、ビルの下側を中心に仕入れを行っていました。

地下には、ロータスガネーシャなどのエスニックプリントを施した衣類で有名な店舗があったり、上の階にはアートなエスニックデザインで有名な店舗やサルエルパンツ専門店などがあります。

チャトチャックに店舗を持っているお店も多く、平日はココで仕入れを行い、週末のチャトチャックは別のお店を回る…という時間を有効的に使う仕入れも行っていました。

 

他にも、Tシャツやボトムス、ワンピース、カラフルなプリント衣類、個性的なデザイン衣類など、様々な衣類の店舗が入っているため、ひと通りお店をチェックし、気に入ったお店で仕入れを行うのがオススメです。

なお、観光での購入も可能ですが、卸販売をメインにしている店舗が多く少し敷居が高い印象です。

 

③インドラスクエア  回覧時間:1時間

※回覧時間とは、ひと通り歩きながら全ての店舗を見ると、だいたいこれくらいかかるよ~という参考時間です。

インドラリージェントホテルに併設されたショッピングモールです。

Tシャツ、シューズ、アクセサリー、電化製品などを売るお店が多く入っていますが、エスニックの衣類店舗は少ないです。

 

エスニックファッションのネットショップです

TAKAKINは1Fにある1店舗のみで仕入れを行っていましたが、少量の購入のみでした。

でも、とても安く仕入れることが出来たので、穴場の店舗です!

 

④プラチナムファッションモール 回覧時間:5時間

※回覧時間とは、ひと通り歩きながら全ての店舗を見ると、だいたいこれくらいかかるよ~という参考時間です。

お買い物で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

地下1階~地上6階まで、ほとんどが雑貨やレディースファッションで占められており、1店づつ細かく見ていったら、1日では回り切れないほどの店舗数です。

 

エスニックファッションのネットショップです

TAKAKINのこのモールでの仕入れは、数える店舗数しかありませんでした。

ファッション系のアイテムは多いものの、エスニックに関連した商材は少なく、エスニックコーデにワンポイントプラスするアイテム等を仕入れていました。

 

プラトゥーナム周辺 回覧時間:8時間

※回覧時間とは、ひと通り歩きながら全ての店舗を見ると、だいたいこれくらいかかるよ~という参考時間です。

 

エスニックファッションのネットショップです

このエリアは網の目のように多くのお店が乱立していて、人も多く、お店も狭く、仕入れをしづらいためバイヤー泣かせの場所でもあります・・・

でも、安く仕入れるお店も多いため外すこともできません!

ということで、TAKAKINがオススメの場所を2か所オススメします!

 

ひとつ目は下記の地図の場所です。

少し奥まった場所にはなりますが、タイダイ染めのアイテムを中心に安く仕入れることが出来るお店があります。

レーヨン素材のものから、伸縮性があるポリエステル生地のものまで、よくアジアン雑貨屋さんでみるアイテムが並んでいます。

 

 ふたつ目はこちらです。

バイヨークビルからプラチナムファッションモールへ抜ける道沿いにある店舗です。

ここは多くのお店が並んでおり、セール品や福袋用アイテムなど、安く販売したい商品や利益率が高い商品を仕入れることができます。

TAKAKINはここで、レギンスやタンクなどを毎回仕入れていました。

最低ロットはありますが、当時、1枚30~100円という価格です。

ただ、お昼過ぎくらいまでの限定時間で開かれているお店なので、興味がある方はお早目に。

 

現地へ行くと分かりますが、上記の地図のあたりには多くのお店があり、また人

も多く、最初はどうしていいものか・・・と思うはずです。

下見程度に…で構わないので、一度、軽く歩いてみてどんな雰囲気を見てください。

計画を立てて仕入れに出動するのが効率の良い進め方になるかと思います!

 

また、TAKAKINも全てお店を網羅することはできていません・・・。

もっと安い店や、違う場所にお宝となるお店があるかもしれません。

是非、自分の足でも探してみてくださいね!

 

まとめ

プラトゥーナムエリアを中心に、エスニックファッションを仕入れられる場所をまとめてみました。

また、上記に書かせてもらった場所やお店以外にも、こんなお店もあります。

 

デニム商材が充実の「シティコンプレックス」。

 

高層階には生地なども販売しているお店がある「Shibuya Pratunam」。

これらはエスニック商材が少ない場所ではありますが、アイデア次第では、エスニック商材と関連させて売ることができたりするアイテムがあります!

是非、時間に余裕がある際は行ってみてくださいね。