自己紹介

はじめまして。TAKAKINです。

時間がたっぷりとある今なので、今までのこと、過去のこと、これからの目標など

綴っていきたいと思います。

 

 

今は何してるの?

エスニックファッションのネットショップです

ネットショッピングサイトを運営していますが

売上げは低空飛行…

どうしたらよいものかと…

 

集客の難しさ、商品仕入れ、購買につなげるには、と

悪戦苦闘中です。

 

過去の仕事は?

エスニックファッションのネットショップです

ファミリーレストラン、ホテル、カフェなど接客業を中心に働いていました。

が、体力的にも精神的にも限界が見えはじめ、転職。

 

 

エスニックファッションのネットショップです

アジアン雑貨に興味があったので、とある雑貨屋の本社勤務として入社し

肌に合っていたのか、長期に渡って働かせていただきました。

 

このアジアン雑貨屋では、いろいろな仕事に携わることができ

商品管理、梱包・発送業務を行う物流業務、

お客様の注文を処理し、問い合わせなどの対応をする受注業務、

楽天ショップ、ヤフーショッピング、自社サイトを運営する店長業務、

直営店を管轄するマネージャー業務、

アジア各国を飛び回る商品仕入れ業務など

多岐に渡る業務に携わらせてもらいました。

 

 

苦悩

エスニックファッションのネットショップです

この雑貨屋では、いろいろなことに携わらせていただいた半面

悩みはとても多かったです。

 

とくに受注業務でのクレーム処理は大変でした。

エスニックファッションの特性上、衣類のほつれ、縫いの甘さ、

破れなどからくるクレームが多く

お客様から怒られることがしょっちゅうでした。

 

これをお客様に理解していただくためにと

上司に掛け合いホームページ上で注意書きを増やしてもらったり、

発送時の納品書に明記してもらったりと、

改善はしていきましたが、、、夢にでてくるほど嫌な仕事でした。

また、その時の上司がクセがある人だった…というのも

関係しているかもしれません。

そのことは、また機会があれば書いていきたいと思います。

 

ちなみに、私はこの受注業務で10kgの体重減になりました。

 

悩みからの発見

エスニックファッションのネットショップです

そんなこんなで、アジアン雑貨に関わること12年。

最初の頃はアジアの「ア」の字も理解していませんでしたが

年数を重ねるうちに、どんどんとアジアに興味をもつようになり

大好きに変わっていきました。

 

仕入れで訪れた各国の楽しさ、素晴らしさ。

今まで、海外に深く触れることがなかったこともありますが

日本では感じられないカルチャーショックな出来事や

物事の捉え方、考え方など、どれも自分を新しい世界へ導きだしてくれるような

出来事ばかりでした。

 

店が潰れた

エスニックファッションのネットショップです

そんなこんなで、12年間と長きに渡り勤務していた勤務先が

突然閉店となりました。

 

会社としては別事業もあるため、倒産ではないですが

採算がとれない部署「アジアン雑貨部門」は閉鎖となり

全く関係のない場所へ移動するか、退社するかのどちらかとなりました。

 

自分が選んだものは「退社」です。

 

 

閉店した理由

一番は、お客様が欲しいと思える商品の提供ができなかったことだとと思います。

 

同じ商品ばかりでは飽きてしまうし、奇をてらったものばかりでも興味をもたないし…

閉店するまでの数年間は、価格、品質、差別化、利益と

ひとつの商品を作り上げる労力と売上げが合わなくなってきてしまった…

という問題が常にありました。

 

また、ファストファッションの流れとともに

低価格で高品質、シンプルなデザインの商品が増え、

派手な柄、デザインのエスニックファッション業界は

時代の流れとともに縮小市場になっていったようにも感じます。

 

時代×ニーズのボタンをうまく掛け合わせられていたら

次のステージへ行けたかもしれない…と、今、振り返れば思います。

 

これからのこと

エスニックファッションのネットショップです

辞めてみてわかったことですが、アジアが好きということです。

働いているときは、嫌でも触れられていたのに

触れられなくなると、寂しいものです…

 

なので、今後もアジアの何かに関われたらと考えています。

でも、今はゆっくりと休みながら、好きなことに向けて前へ進めればと思っています。

 

 

と、長い紹介となりましたが、今までのことやこれからのことなど

綴っていきたいと思うのでよろしくお願いします!